14 February, 2010

[Coq][FM] Formal Methods Forum #1

 2010/02/08に第1回FormalMethods勉強会というのがありました。
 形式手法って、企業内の勉強会とか、あるいは有料の研修コースはあるのだけど (i.e. ビジネスになる、ということなんだろう)、無料のIT勉強会はほとんどありませんでした。
 「形式手法の勉強会欲しいよね〜」という話から勉強会を始めることになり、まず第1回は各自の持ちネタを持ち寄る感じで開催されました。
 私はCoqとWhy (INRIAで作っているプログラムの検証用ツール) の話をしました。発表資料をSlideshareに上げたので興味のある方はどうぞ。

 Coqに限らず、形式仕様記述 (B, Zとか)、あるいは各種モデル検査 (SPIN, Alloyとか)、Lightweight Formal Method (VDMとか) なんでもありの勉強会なので興味のある方はどうぞ。
 開催場所は新宿の豆蔵オフィスを利用させて頂く事が多いのではないかと思うが、Coqという意味では一度名古屋遠征したいなぁ。

Formal Methods Forum : 勉強会のGoogle group
fm-forum @ ウィキ : 勉強会のWiki

No comments: