18 April, 2009

[Event] Type-Level Programming Meeting

型レベルプログラミングの会

定員がすぐいっぱいになってしまって会場参加は出来ず、自宅からustreamで拝聴。
発表された皆さん、どれも興味深い話でした。ありがとうございます。


  • Scala : Scalaの型プログラミングの話は前にも聞かせて頂いたような気がするけど、更に話題が広がっていたような。

  • C++ : 定番ではありながら、私はC++は経験が少ないので興味深く聞けました。

  • Haskell : フォロー出来ない話も多かったですが勉強になりました。勉強すべき事、多いなぁ。

  • D : 型プログラミングの為のような言語ですね。興味深い。

  • 依存型プログラミング : プレゼン資料が大変面白いというか芸達者というか。April Foolの予告のGirardの逆理の話では無かった。

  • G'Caml : 存在を始めて知りました。OCaml関係も色々あるなぁ。



この手の勉強会に参加すると、今まで知らなかったことがいっぱいあると判り、もっと勉強しなくちゃ、と思う。
日々の仕事は非技術的な作業ばかりが増えているので、知的好奇心の刺激の為にもこの手の勉強会に積極的に参加しないと。

No comments: